もくもくろぐ

技術力

新卒社員

これはなに

日記です。就職して9ヶ月経ちました。
暇なので最近の生活でも書こうと思います。

暇なのか

暇ではない

前回までのあらすじ

この記事からはやくも7ヶ月半ほど経ちました。

もくじ

  1. 社会人
  2. 仕事
  3. 技術
  4. 読んだ本

1. 社会人

もう10時に出勤するということはなく、その後は11時になり、半年を過ぎたあたりでいわゆる裁量労働制になりました。
MTGがだいたいお昼にあるのでそれに合わせて出勤をしています。

よいこと・悪いこと

よいこと

  • 時間に余裕が出た
  • 作業の区切りに合わせて業務にとりくめるようになった
  • 進捗がでればそれでよし

悪いこと

  • 出勤が遅ければ退勤も遅くなる
  • 寝る時間が遅くなる
  • 店の開いている時間に帰れない

まあ、思った通りというか、フレックスの時代と比べて活動時間が後ろにシフトしただけです。
ただ裁量なのでタスクが早く終わった日はすぐ帰るし、詰まった日は長くいるというように調整できるので時間に縛られるということがなくなりました。

また、仕事終わりはもう夜が遅いので出勤前の時間を使うようになりました。 役所関係は午前中空いているし、ゲーセンも空いています。
最近は プリパラ をやってから出勤すると調子がいいです。

同僚

他の新卒社員たちとゴハンを食べに行ったり散歩をしたりボドゲをしたりと交流があり楽しいです。
いいやつからクズまで揃っているという感じがあります。一緒に仕事をする上でいろいろと分かってきましたね。

時間の使い方

相変わらず大学時代よりも時間がある気がしてなりません。バイトしなくていいからだろうか…。
趣味プロをしたり絵を描いたりダラダラしたりできます。
ただ、次の日があるので極端な夜更かしをしなくなりました。一日にこなす趣味も上記のうちのどれかひとつしかできないというところです。

2. 仕事

相変わらず iOS アプリを作っています。
基本的に1チームの人数は少なく、現在のクライアントチームに関しては先輩社員もおらず自分が一番開発力がある(当たり前だが)ので勝手に Swift を採用したりしています。とてもいい言語だ

新卒って、もっとこういろいろ仕事や業務コードとはということを教えてもらえるものだと思っていたのですがそんなことはなく、今のところは誰からも教えてもらうということがありません。
もちろんこれは非常に恐ろしいことで独りよがりにならないように毎日気をつけています。 (一応バイトをしていたし今は他のチームのiOSのコードを読んで勉強をしている)
これに関しては Swift が非常にうまくいっていて(もう C のコードを書かなくていい!)、スパゲッティ化しないように進んでいると思います。

(というのは設計をした人間だから言えるのかもしれない、他の人間からみたらクソコードかもしれない)

ぜったい遵守工数

着々とリリースにむけて動いているので、リリース日にむけてタスクを切り分け、イテレーションの締めにはKPTをし…といういわゆるアジャイル開発をしています。 そんな中で工数の見積りがとても大切だと思った話です。
これを見誤ると帰れなくなるので命がけです。
また多く取りすぎると全体の進行に影響が出るしなにより自分の日にちあたりの成果が少なくなるのでよろしくない。
自分はコーディング速度がある方ではないのでギリギリのところをいかに見積もれるかということになっています。 だんだんうまくなりますね。

3. 技術

自分は新卒の中ではできる方なのですが、もちろん社員全体から見ると素晴らしい人ばかりなので常に技術向上を目指しています(新卒社員っぽいセリフだ)。

大学と違うこと

もちろん組織からして根本的に違うので当たり前ですが、学んだことも違います。

大学

会社

  • プログラミングのこと

大学では言語について深くやらないというかむしろプログラミングをあまりしなくて、コードの書き方、情報の具体的な処理の仕方は全くわかりませんでした。
会社ではいろいろなプログラミング言語がプロダクトとして動いており、それぞれに精通した人がたくさんいるわけです(大学はプログラミングできる人はとてもできて技術力があったがいかんせん数が少なすぎたように思う)。 個人的にはそこでいろいろなパラダイムに興味を持つようになったし知識も増えました。その時になって大学で情報工学を勉強しておいてよかったと思いました。なにを言っているのかだいたいわかる

やはりプログラミングをする上で情報工学力ってすごく大切だと思っています。
文系でもプログラミングはできるというし実際できるのだろうけど基礎がないと教えるときにつらいなあとか思います。

4. 読んだ本

  • NEW GAME! を読みました。

NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス)

NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス)

zoi zoi

まとめ

  • 社会人になって誰もが感じるであろうことを感じている
  • 今はまだ我慢の時だと感じている
  • 大学生はちゃんと勉強をしたほうがよい
  • やるやる詐欺ばかりの人間が一番嫌いであるということがわかった

以上です