もくもくろぐ

技術力

Conference With Developers 2 に参加した

日記です。 Conference With Developers 2 (http://confwd2.peatix.com)に参加しました。 感想とか書きます。

ConfWDとは

iOSデベロッパ向けのカンファレンスです。 知らなかったんですが、ツイッターを見てたら流れてきたので「これは!」と思い参加しました。 もちろん聞いているだけです。

おっ、と思ったのは学生がおそらくぼく以外にいないような雰囲気だったのが意外でした。 iOS楽しいのに。 いろんな企業の方が登壇していて、みんなおもしろいことやってるなあ、という印象です。

ninjinkunさんのやつ

たのしいGitHub生活を送るためにはアプリもいいけどモジュールをつくるといいらしい。 アプリは細かいとことか大変だしメンテしないといけないのでコストがかかってしまう。 モジュールはお手軽にできます。という話。 あと、リポジトリを公開するときはGIFアニメとデモアプリをつけたほうがわかりやすくてよい。

ishikawaさんのやつ

モジュールのプレフィックスは3文字にする、というお達しがAppleから来ている。 ぼくは知らなかったです。調べてもそれっぽいドキュメントはスッと出てこないので奥深くに書いてあるのでしょう。

ユニットテスト書いてあると安心。でもめんどいので自動化しましょう。

fladdictさんのやつ

デザインのはなし。 iOS7はレイヤーですよねーとかユーザが分かりやすいアニメーションをすべきですよねーとか。 わりと普段からぼくも感じていることで同意できました。 ただ、やっぱりAPI用意されてないから実装がつらいんだよなぁ…という。。

岸川さんのやつ

JavaScriptCore.framework Objective-CでJavaScriptが扱えるようになったよ!すごい! 話を聞いていてもイマイチ使いどころがわからなくて、ご本人もよくわからないとのこと。 でもエクストリームコーディングをしてすごい実装をしていた。

LTで気になったやつ

似たことをArudinoでやってみたんだけど結局やってないやということと、 Wi-Fiを利用するのはいいですね、スマホでエアコンを操作できるようになる。

やってみたいこと

  • テスト書く 個人開発だとテストだるいなーと思って書かないんですが、やっぱり書いた方がいいですね。
  • CI走らせる 自動化しないとだるすぎてむり

次のアプリなりプロダクトから実践していきたいですね。 以上自分用めもでした。