もくもくろぐ

技術力

家のベースを紹介する

久々にブログを書く。 Apple Watch を使って丸5日どころか Apple Watch Series 2 を使っているし Apple Pay を完全に使いこなしているのでもうそれどころではない。 その間なにをしていたのかというと技術的には特筆することもない(というのは嘘でずっと下…

Apple Watch を使って丸5日が経った。

(主に買ってない人から)賛否両論ある Apple Watch。発売日に買ってから今まで使用した感想を書く。24日は夕方受け取ったのでだいたい5日分。たまには信者っぽく書こうと思う。 革新は意識の外からやってくる まず僕がいいたいのはこれだ。「○○ができたらな…

新卒社員

これはなに 日記です。就職して9ヶ月経ちました。 暇なので最近の生活でも書こうと思います。 暇なのか 暇ではない 前回までのあらすじ 社会人研修生 - もくもくろぐ この記事からはやくも7ヶ月半ほど経ちました。 もくじ 社会人 仕事 技術 読んだ本

Qiita に書いた

まあ、別にこっちで書けばいいんですが。 Qiita の方でアドベントカレンダーに参加しているので、Qiita の方で書きました。 [iOS]FabricでTwitterクライアントを作った - Qiita [iOS]FabricでTwitterクライアントを作った - Qiita あと iOS, Swift と二つ参…

丼丸ともくもく

この記事は、 丼丸 Advent Calendar 2014 - Adventar の1日目の記事です。 丼丸ともくもく 丼丸の存在を知ったのは今年の3月末、社会人をはじめるにあたって引っ越してきた後だった。 新しい街、初めての店には入りにくいしお金もない。カップ麺とオリジン弁…

Yosemiteで編集したKeynoteをMavericksで開く方法

結論 Yosemite で編集した Keynote は Mavericks で開けないようになっています。 最終的に iCloud を使って Mavericks の端末で開くことができました。 顛末 先日、社内勉強会で発表する機会があったため家で資料を作っていました。(Yosemite) 次の日会社 (…

SwiftでイメージをPOSTした

POSTできました。 これはなに Swiftにて、UIImageをサーバにPOSTしたかったときに若干詰まったので報告をしておきます。 なお、HTTPリクエストを送るのには nghialv/Net · GitHub を使用しています。神ライブラリだ

SNSを作っています。

SNSをつくっています。 これはなに 作業メモ兼報告です。iPhoneアプリを作ろうとしています。SNSアプリになればいいなあと思っています。

#ios8yahoo に行ってきた

行きました。 追記 Yahoo!公式の方でまとめがありましたのでリンクを貼っておきます。 スライドも全て公開されています。 iOS 8/Swift 勉強会 全セッションの資料を公開します #ios8yahoo - Yahoo! JAPAN Tech Blog これはなに 日記です。 iOS 8/Swift エン…

Swift の Optional Value を便利だと思った話

思いました。 最近は、仕事でも趣味でもSwiftを書いています。 いろいろ知見がたまってきて、特にOptional Valueが最高だと感じることができたので共有したいと思います。

Webサーバを建てた話

あらすじ Yeomanを使って無事にWebアプリをlocalhostで起動することができただいちろ。 外部へ公開するためにはWebサーバを建てなければいけなかった!!! これはなに ConoHa VPS で Webサーバ を建てて Grunt で起動した Webアプリ を動かした日記です。

Webアプリの環境をYeomanで整えた話

これはなに 日記です。 そろそろWebアプリとか作って遊びたいなと思ったので、 Yeomam と AngularJS を使って環境を構築しました。 あとは Webサーバ をアレコレして、外部からアクセスできるようにしました。 というかWebサーバを建てる話って案外少なくて…

「Webを支える技術」を読んだ

読みました。 Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)作者: 山本陽平出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/04/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 143人 クリック: 4,320回この商品を含むブログ (176件) を見る 内容 W…

社会人研修生

私も社会人になって1ヶ月と半月が経過しました。 今のところクビになったり会社を辞めたりはしておらず、平和な日常を過ごしていることを近況報告といたします。 やったこと 社会人 マナー研修 技術研修 読んだ本

東京工業大学を卒業しました。

だいちろは、去る3/26に東京工業大学を卒業しました。 サークルとかもあるけど、お勉強のことについて書きます。 大学選びの参考になればいいです(ならない)。 概要 0,東工大での生活:情報工学科で一年留年をして卒業をした 1,東工大で学んだこと:情報工…

Conference With Developers 2 に参加した

日記です。 Conference With Developers 2 (http://confwd2.peatix.com)に参加しました。 感想とか書きます。 ConfWDとは iOSデベロッパ向けのカンファレンスです。 知らなかったんですが、ツイッターを見てたら流れてきたので「これは!」と思い参加しまし…

Background Modes; fetch を使用したアプリがリリースされるまでの話

結論 Background Modes; fetch を使用したアプリを出すときは、デモビデオが必要 これはなに 12/06に「進捗アプリ」という進捗管理アプリをリリースしました。 リリースするまでのAppleとのやり取りなどをまとめようと思います。 ちなみにここからダウンロー…

ブログは移動した

はてなブログで書きます。 古いのはこっち http://blog.mokumokucloud.net/